忍者ブログ
…参加PBWのメモ&感想ほか

蒼空のフロンティア~Copyright © 2009-2011 Frontier Works Inc./All Way Co.,Ltd.  All rights reserved.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「続き」以降にプレイヤー感想。

スライムシリーズの1作目~には、騎士と守護天使でどうやってスライムと戦ったらいいのか。という処置無しさに、すっぽんぽんになるしかなさそうな予感しかなく(笑)参加していなかったのですが、転職できるようになってスライムにも効果のありそうな攻撃技能をおぼえたのもあって最終戦には参加させて貰いました。

う~ん…禁猟区の使い方的にどうかな?という実験も含んでいたのですが、やっぱりマスターシナリオ上では使いにくいスキルだなぁという印象です。というか禁猟区のスキル解釈は幅があり過ぎて、有効に使える場合とそうでない場合の差がマスタリング毎に激しい気もします。
サックリまるっと切られる場合も結構ありますしね。

例えばですが前にもあったように肝試しなんかだと有利過ぎて使えないですし、察知する危険の度合いや種類、範囲、SPを使用して発動後の効果時間も不明なままですしね。
『危険な存在』の危険が、あらゆる結果の可能性上の危険を含めて察知できるのか(少し未来予知的な内容になりますが)、敵意や悪意、もしくはそれに類するものを察知するのか(しかしその場合、単純に生物的な生命維持に不可欠な欲求しか持たない存在に襲われたとして…ある意味スライムはこれに近いのかと思っているのですが、何か明確な意思や意図があるのか不明ですね…対象者に向けられる食欲を危険と察知するのであれば、やはり多少未来予知的になるのかな?とも)、また自然災害は自然が危険な存在に変わるものではあるものの、敵意や害意は持たないと思われるのでその理屈だと察知不可能でしょうか。
この辺りどうにも謎です。禁猟区3つ分のLCと契約しててナンですが(笑)

それとかなり初期から、無から物質を創り出す魔法的な表現をされていて(視覚的なまやかしではないっぽい)一部プレイヤーさんには結構浸透しているらしいのですが、どうも『結界は魔法陣や、お守りのような形で作成する。』←の説明文からきているのかな?と思うものの、物質を作り出すスキルとはちょっと思えなくて自分がそのアクションをかけるかどうかは悩みます。
あと、危険があるかどうかや敵がいるかどうかという探知能力としては優秀なリアクションをよく見かけるのですが、結界としての具体的な効果というのははっきり表現されているリアクションがあるのかどうか、まだ読めてないんですよね。orz
攻撃などから対象を守る為に空間を区切る。という使い方をされたかどうかが不明です。戦闘では普通に魔法防御結界として表現された事があるんですけども。どうも説明を見る限りでは、対象物に守護結界をはって更に付加効果として危険探知ができる。という風にとれるのですが。

あまりに謎技能過ぎて、戦闘シナリオで発動したら御の字ぐらいの保険や、リアクションへの実験として使ってみる以外はアクションに盛り込む事をしてなかったりするのですけれども…グランドオープンしたことですしスキルに関するFAQの更新が早めに行われると良いなぁ。

と謎もりもりの禁猟区の事ばかりになってしまいましたが、司が服を溶かされた時に使用しようかと持ち込んだワンピースは役に立ったみたいで良かったです。乙女の危機を救えなかったのは残念ですが、あられもない格好で放置なんてグレッグの男が廃りますしね。


アクションはこんな感じ
アクション内容
▼プレイヤーの意図
正直申し訳なくもすっぽんぽんには興味がないのですが、なるべく行動を成功させる為のサポートができれば。

▼目的
青いスライムの誘導と駆除をなるべく安全かつ、成功させる為に皆と協力する。

▼動機
夜間だしな、目で見えるものだけでは対処できない場合もあるであろう。禁猟区が役に立てば良いのだが。

▼手段
事前に資料や今までの事件の噂を集めておく
また、高分子ポリマーについて手分けして所持した方が良いようであれば、空飛ぶ箒の速度がそれほど落ちない
程度の量を所持する。

青いスライムを誘導・駆除するメンバーに合流し、禁猟区を使って(使用SPを抑える意味で事前にアミュレット等にかけて自ら所持)
索敵を行う。スライムが分裂し、別方向から不意打ちを仕掛けてくる場合や、万一オプシディアンからの攻撃がある場合
周囲に危険を知らせる事ができれば。

戦闘に関してはスライムへの攻撃は主に爆炎波。ただしSPが低い為、ここぞという時の為に温存気味に行動
高分子ポリマーが有効であれば、仲間の様子を確認しつつ使ってみる。

制服の下に中学時代に使用していたスク水を着用。メイドイン地球なのでばらばらにはならないと思われます。
「見せ水着の季節は終わったのでな、実用的なのが一番だ」

まず無さそうですが、ギャグのりで女子のすっぽんぽん目当ての人物がいた場合
「不埒者めが!」と往復ビンタか蹴りが入るかと思います。

「しかしこのスライム達、魔力を吸収するだけなのであろうか?吸収した魔力を、生命維持や繁殖の為だけに
使っているのか少々気になる所だな。」

パートナーアクション内容
▼行動内容
基本的にMCの守護最優先

MCと同じく事前に禁猟区を施したアミュレットを作成し、誘導を行うLCエレミア・ファフニールに渡す。
囮となるらしい彼女に危険が迫った場合、周囲に知らせ守る為の行動を

バニッシュがスライムに有効な場合、広範囲への魔法攻撃が必要であれば使用する。SPはなるべく温存方向で
連発より、少し回復してバニッシュやヒール、光精の指輪の光の魔法等いくつかの選択肢を選べる状態にしておきたい。

一応、以前の大惨事の話は情報として聞き及んでいるので、すっぽんぽんの危機からMCを守るつもり
地球製のワンピースとバスタオルを、高分子ポリマー等の荷物と一緒に所持している。

普通の男性用水着は着用している。
PR
[223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213]
部屋主
(IC製作:アルミ様)
姫神 司
(IC製作:アルミ様)
グレッグ・マーセラス
(IC製作:鶯月まなり様)
ヒューバート・マーセラス
(IC製作:亜積譲様)
アーヴィン・マーセラス
興味ある単語を
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
忍者ブログ [PR]