…参加PBWのメモ&感想ほか
蒼空のフロンティア~Copyright © 2009-2011 Frontier Works Inc./All Way Co.,Ltd. All rights reserved.
プレイヤーメモは「続き」以降に
今更ワルプルギスですが
サービスであった事を理解する理解しない以前に『求められていないサービスは、受け取る側にとってサービスに成り得ない』だろうなぁと思います。サービスしているつもり。と本当のサービスを提供しているかは、また別の話じゃないでしょうかねぇ…お客様満足度というやつですが。
サービスって言ってしまうと、それはもうお客様の為のもの。になってしまうので、顧客満足度が=サービスの評価全てになってしまいます。行う側の理屈は通らないのではないかなと。あとサービスが罠だったりする事は、まずないと思いますしね。
なので、そのサービスを本当に必要としている相手に、受けたいサービスを選ばせる為のガイドの説明が、誰にでも分かりやすく的確である事が必要になると思います。
文句出るのは仕方ないと分かっているガイドで人を集めたのなら、やはりそれを求めていない人から文句が出るのは予想される普通の事態なので、仕方ないと思います。
元々欲しくなかった人から理解を得るのは難しいでしょうね。
しかしサプライズはサプライズで面白いと思うので、なんかもっと上手い方法があったのではないかな?と未だに思います。そしたらもっと面白いサプライズシナリオが、今も出ていたのではないかな?と思うので。
サービスであった事を理解する理解しない以前に『求められていないサービスは、受け取る側にとってサービスに成り得ない』だろうなぁと思います。サービスしているつもり。と本当のサービスを提供しているかは、また別の話じゃないでしょうかねぇ…お客様満足度というやつですが。
サービスって言ってしまうと、それはもうお客様の為のもの。になってしまうので、顧客満足度が=サービスの評価全てになってしまいます。行う側の理屈は通らないのではないかなと。あとサービスが罠だったりする事は、まずないと思いますしね。
なので、そのサービスを本当に必要としている相手に、受けたいサービスを選ばせる為のガイドの説明が、誰にでも分かりやすく的確である事が必要になると思います。
文句出るのは仕方ないと分かっているガイドで人を集めたのなら、やはりそれを求めていない人から文句が出るのは予想される普通の事態なので、仕方ないと思います。
元々欲しくなかった人から理解を得るのは難しいでしょうね。
しかしサプライズはサプライズで面白いと思うので、なんかもっと上手い方法があったのではないかな?と未だに思います。そしたらもっと面白いサプライズシナリオが、今も出ていたのではないかな?と思うので。
PR