忍者ブログ
…参加PBWのメモ&感想ほか

蒼空のフロンティア~Copyright © 2009-2011 Frontier Works Inc./All Way Co.,Ltd.  All rights reserved.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「続き」以降にプレイヤー感想。

グランドシナリオやっと来ましたね。しかし文字数制限やっぱ引っ掛かったのかな?という印象が…。司とグレッグについてはまぁ普通に書いていたのですが、そもそも行く場所間違えたかもなぁと思ってたら、やっぱり間違えてましたorz…ていうかそれ以前に該当NPCの出番自体が短いので、絡むにしてもよっぽど上手くかけなければ無理でしたね。
でも、シモンとバロムの良い感じなその後が見られて満足です。

こう読者参加系出身だと、参加専用ハガキっていうのがあって参加する為には1キャラにつき雑誌を1冊購入しなければならないもので、大体参加費が1キャラ600~800円ぐらいかかってたのですが、リアクション全没&獲得品何もナシっていうのは珍しくもないんで(紙面的に文字数少ないので)わりと当たり前に受け止めてしまうのですけれど。少なくとも一行は描写されるのが普通という感覚で今まで遊んでいると、このグランドシナリオのシステムは受け入れ難い参加者さんも結構いそうな気がします。

ちなみに今回のアクションはこんな感じで。

*******************************************************
アクション内容
▼プレイヤーの意図
バロムとシモンが、その後良い関係を築けているのか気になります。

▼目的
聖アトラーテ病院周辺を警備するが砕音を見舞いにきた集団の中にシモンかバロムがいたら話をしたい。

▼動機
MC・LC共に他の患者の迷惑になりそうな高根沢理子の病院侵入作戦を止める為、病院周辺の警備に当たる。

▼手段
今回はLC欄の行動をメインで

「いくら高名な家の娘とは云え、他の入院患者もいるであろう病院に無理に忍び込もうと
するのは看過できぬな。あの教師に逢いたい気持ちであるなら、時期を変えて見舞っても
別に構うまい。それが相手にも迷惑をかけぬ選択というものではないか?」
恋心に疎く堅い考えの持ち主の意見。

「はぁ…魔剣の持ち主ですしね、もし彼女がどうしてもと暴れた場合少し止める事のお手伝
いくらいはできるかもしれません。あの勢いでは片手で弾き飛ばされそうな気もしますけど」
MCと同じく恋心には疎い&まず相手の気持ち優先で接する為か、理子の恋心故の暴走には苦笑気味
一応病院周辺に禁猟区を使用し、危険のチェックをしている

パートナーアクション内容
グレッグ・マーセラス

▼行動内容
研修の後バロム達が互いに話し合い、仲直りできたかが気になる様子

もし見舞いにきた集団の中に、バロムやシモンを見掛ける事があったら
シモンのみの場合「パートナーはお元気ですか?」と問い掛ける
バロムがいた場合
「お久し振りです。あの時はお節介な事を言ってしまいましたが、彼とは仲直りできましたか?」と問い掛ける

仲良くやっているような返事が返ってきたら、ほっとした顔をすると思います。

戦闘時はMCを最優先で守る。
*******************************************************

実はネタに飛びつきたい時だけ動いているネタキャラも持っているのですが、ちょい役でそっちが採用に(笑)そしてなんか称号貰いました。(あるぇ?)やはり採用枠限定型の大人数シナリオになってしまうと、シンプルかつインパクトのあるアクション+キャラ立ちかな?という気がしますね。(司とグレッグは正直、普通の人で地味ですからねぇ)

あとGAの悪いところというのは、始めたばかりだとあまり気付いてない方ももしかしたらいるかもな?と思ってはいたんですが、今回の砂原マスターのマスターコメントではっきり明言された気がします。
かと言って、目的達成の為にはGA必須な場合も多々あるとは思いますけどね。
PR
[70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60]
部屋主
(IC製作:アルミ様)
姫神 司
(IC製作:アルミ様)
グレッグ・マーセラス
(IC製作:鶯月まなり様)
ヒューバート・マーセラス
(IC製作:亜積譲様)
アーヴィン・マーセラス
興味ある単語を
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
忍者ブログ [PR]