忍者ブログ
…参加PBWのメモ&感想ほか

蒼空のフロンティア~Copyright © 2009-2011 Frontier Works Inc./All Way Co.,Ltd.  All rights reserved.
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレイヤーメモは「続き」以降に

総合LV 1→総合LV 9
種族 地球人
クラス ナイト(騎士)
クラスLV 1→クラスLV 9
HP 60→111(+51)
SP 17→18(+1)
語学 5→6(+1)
理数 6→9(+3)
体育 17→20(+3)
音楽 7→10(+3)
美術 6→6(+0)
家庭 4→7(+3)
社会性 14→20(+6)
攻撃力 21→26(+5)
防御力 22→ 27(+5)
魔法攻撃力 11→15(+4)
魔法防御力 3→4(+1)

・語学…魔法攻撃力とSPに影響。
・理数…魔法攻撃力に影響。
・体育…攻撃力とHPに影響。
・音楽…攻撃力、防御力、魔法防御力に影響。
・美術…攻撃力に影響。
・家庭…魔法攻撃力、魔法防御力に影響。
・社会性…一部のクラスへの、クラスチェンジ条件その他に関わる。

初期に設定した不得意がちょっと思い出せないんですが
多分、得意:家庭、不得意:(お世辞が苦手)で語学と設定した気がします。
(数値データの可能性として美術を不得意としたかもですが)

得意と設定したものと不得意と設定したものは、初期ボーナスだけではなく何となく伸び率が通常のものとは違う%値計算になっているのではなかろうか?という気がしますね
SPに影響するのは語学だけみたいですので、ここを下げるとスキル使用に関してちょっと痛い感じがします。特に高いSP値を使う技能は連続では使えなくなりますし。
今後装備アイテムなどで補正される可能性はあると思うので、あまり悲観しなくてもいいかも知れませんが。

伸び率から見ると、語学と相対で上がっているステータスがどれなのかいまいち分りませんwしかし、同じくらいのレベルの方との差を見てみると理数がそれに当てはまるのかな?とも感じます。
そして美術の数値が8レベル変動の間も微動だにしてないのが気になります。不思議!もしかすると説明には無いですが、得意科目も相反するステータスが下がる設定になっていて、家庭⇔美術なのかも知れませんね。(単に美術を苦手にしたかも…)

そして魔法剣士系の職業はセイバーな気がするんですが(初期装備といい技能といい)ナイトが魔法攻撃力伸ばしてなんかメリットあるのか…orz魔法攻撃が追加でついてくるような武器装備を入手したら、ボーナスポイント的に与ダメージ値が高くなる可能性はあるでしょうかねぇ。

個人的には料理が得意という設定なのに、ナイトの家庭値がどうやらノーマルだと2なのにひっじょう~にショックを受けたので、順調に家庭のステータスが伸びてくれて嬉しいです。(もっとこだわれ!)
レベル検索ができないのでよく分らないんですが、家庭が高い騎士はわりと異質な存在(笑)だと思うので、その辺りで個性がつけられたら面白いかな?と思っています。
PR
[50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40]
部屋主
(IC製作:アルミ様)
姫神 司
(IC製作:アルミ様)
グレッグ・マーセラス
(IC製作:鶯月まなり様)
ヒューバート・マーセラス
(IC製作:亜積譲様)
アーヴィン・マーセラス
興味ある単語を
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
忍者ブログ [PR]